日記
日記とPC作業の備忘録。 最近はアイドルマスター関連(アーケード、ニコニコ動画)の更新が主。



おっしゃ~~~~!

修論書き終わったお! …って、まだ先生に見せてないけど。 明日先生に見せます。

修論

考察オワタ。あとイントロだけ。
あずささん、かわいいよあずささん。←最近、順当に病んでると思う。
作業BGM貼っておきますね。



その3まであるみたい。

たしかに名言だ。

RSSリーダーのチェックリストに入っている花見川@ニコニコ部さんが面白い記事を紹介していた。


 213 名前: 造園業(アラバマ州) sage 投稿日:2008/01/18(金) 00:48:39.62ID:EKNPB4U90
  アイマスよく飽きないなってどっかのスレで聞いたら
  お前は飽きたら自分の娘を捨てるのかって言われた

 2ちゃんねる実況中継 飽きないの?

名言すぎてフイタ。
"アイマス=愛増す"が痛いほど伝わってくるので、下手なこと言えないよ。
#こう発言してしまうことが理解できる自分が怖い。

…こんなことチェックしてないで、修論書かないと。
まだ実験方法しか終わってないし。

WaWaWa忘れ物

今日、最寄駅に着いて、カバンの中をガサゴソやっていたら…。

ない…。

どうやら、iPod nanoを家に忘れてきたらしかった。
昨日、nanoをPCに接続したまま寝たから、PCにつなぎっぱなのかもしれない。
nanoを持ってきていないのだから、当然、イヤホンも持ってきていない。

研究室内でデスクワークするときは、イヤホンで音楽を聴いているのだが、
今日はイヤホンがない、つまり音楽が聞けないわけだ。

2月の頭に修論提出を控え、デスクワーク過多になるこの時期、
音楽がないと、ちょっとつらいなぁ。

遠征

設置店wiki、そうググるとTOPにはそこには…。
先日、これを後輩に教えたところ、たいそう喜んでおりました。
そこまで興味をしめすなら、やってみればいいのに。
いろいろな意味で泥沼にはまりますが…。

学校の近くに100円2クレジットの店があったので、
今回はそのお店に行ってみました。
(アケマス業界では”遠征”とよぶそうです。)
店内の照明がホームのお店と比べて結構暗かったので、メモが取りづらかったですが、
料金が安いこと、匡体が3サテもあること、イスが座りやすかったことを考えると、
そこそこ良かったカンジ。
しかし、プロデュースの結果はというと…。
以下育成日記。

流行:Vi>Vo>Da
テンション:オレンジ
25週目:レッスン(Vo:normal)
     コミュ:ラジオ出演(ゲスト)…normal
     プレゼント:探検ヘルメット
26週目:オデ(全国40k):2位→合格
     プレゼント:ミサンガアンクル
27週目:レッスン(Vi,Da:good)
     Lv10→11
     コミュ:地方TV出演(ロケバス)…normal
     ボナレ(Vo:good)
     プレゼント:なし
28週目:レッスン(Vi,Da:good)
     コミュ:ある日の風景4…normal
     プレゼント:なし
29週目:曲変更:Here we go!!
     レッスン(Vo:normal)
     コミュ:雑誌取材…good
     ボナレ(Da:normal)
     プレゼント:ナースキャップ
30週目:オデ(全国40k):2位→合格
     プレゼント:なし
思い出:(30)→31→30→31→32→34→33
ファン数:245,232人

今回は100円2クレということでいつもの倍プロデュースしてきました。
その分後半は疲れ気味。ボナレまで出たのにnormalとは…。
( ´・ω・`) ショボーン
また、今日は2回オデ受けてきたんですが、
1回目のオデが(自分が認識する限りで)初の対人戦となりました。
敏腕さんも来て、これはもう、
(`・ω・´)シャキーン。
画面見ながらボム打ちしようかと思っていたら、あっという間にオデ終わってた。
結果2位。もちろん合格ですが、敏腕さんが…。
( ´・ω・`) ショボーン
まぁ、ここで敏腕さんが来ても、扱いに困っていたわけで、これはこれでおk。

6クレやって楽しかったけど、ずっと気を張ってゲームしているので、疲れました。
やっぱ3クレが多すぎず少なすぎずちょうどいいんだな、と、そう感じた初遠征でした。

ガチ百合

ゆきぽのガチ百合、いいよね!



見終わった感想?
事後の二人に何か言うなんて、そんな野暮なことできませんよ。

今日の仕事

今日は、自分の研究しているタンパク質にDNAとの結合能があるかを調べるのと、
タンパク質の結晶化に取り組んでいた。
どちらも時間はかかりますが、実労働の時間は少ないので、
楽なものでした。

労働と労働の合間の暇な時間に聞いている動画を貼り。



♪菊地で~す。
このフレーズがずっと頭に残る件。
たまにふと聞きたくなる。

行きに降っていた雨が、帰りには雪になっていたよ。

ここのところ寒い日が続いています。
学生なものだから、懐事情も寒いわけで…。
でも、そんなの関係ない!
あずささんを、きちんとプロデュースしなきゃ。
今週は実験が忙しくて、水曜にプレイとなりました。
以下育成日記。

流行:Vi>Vo>Da
テンション:オレンジ
22週目:オデ(カラメモ):2位(4点)→不合格
     プレゼント:なし
23週目:レッスン(Vi,Da:good)
     コミュ:ビデオ撮影(PV)…normal
     プレゼント:蝶のアンクル
24週目:レッスン(Vi,Da:good)
     コミュ:ミーティング(エステ)…normal
     プレゼント:なし
思い出:(31)→28→29→30
ファン数:142,472人

今日、初めて土がつきました。
大きな敗因は、きっと、1節目の思い出badでしょう。
おかげで点数がゲロゲロ減ってた。
結局、1節目の審査は6th,4th,4thでした。
これに加えて、チュートリアル以降、体験したことがなかったダブルジェノ(Vi,Vo)が重なって…。
もう、何もできなかった感じ。
オデ譜の表示時間も少なく、反省すらさせてくれませんでした。

ゲーセン入る前に降っていた雨が、出たら雪に変わっていた。
寒さが身にしみる今回のプロデュースでした。


続きには負け惜しみと教訓が長々と書いてあります。
アケマスやらない人にはよくわからん文章かと。
興味ある人&初心者ワロスの人だけ見てくだしぃ。

遅ればせながら、追加。

去年のクリスマス近辺、ニコマス業界では雪歩誕生祭なるものが開かれていました。
ウチは、わかむらPと透-架Pの動画をとりあげ、誕生祭の記事としたようですが、
今日、よい誕生祭動画を発見したので、遅ればせながら追加で貼り。



少し残念ですが、曲の始まりのインストの部分で、
雪歩が口パクしている様に見えて違和感を感じました。
(これは、ノーマルPV使っている以上、避けられない気がする。
カメラを遠ざけるとか、口元が目立たない映像を使えば、こういった違和感は避けられたのかも。)

しかし、歌が始まると、違和感が無くなり、逆に曲としっくりくるようになる。
また、終盤のノーマルPVのはめ込みと自作絵の使い方が上手で、 よい雰囲気を醸し出しています。
いろいろ書いてみたのですが、動画終盤の雰囲気ばかりは文字にできませんでした。
だから自分自身で動画を見て、まったりした雰囲気を体感してみてください。

最近、アイマス以外の内容で更新した気がしない。

でも、いいじゃない。それだけ、好き&熱中しているってことなんだから。@表題
どうせ、そろそろ修論書かなきゃいけなくなるんだし、今のうちにあそぶんだよ~だ。



久し振りにヤンマニを見た。
千早マドラックス、うまいですね。
見事にはまり役だと思います。
また、ゆきぽのエリノアも捨てがたい。
振り付けの方も曲としっかりあっていて、シンクロはばっちりです。
(ってか、この頃のニコマスPは振りと曲をしっかりシンクロさせてくるからすごい。
見る側としては安心して…具体的には、曲に合わせてリズムに乗って見られます。)

今日はもう1つ貼り。



このPは以前こんな動画を作っていたのですが、
気に入っちゃって、思わず動画の音が収録されているアルバムを買っちゃいました。
今回の作品も、よい音を選んでいると感じます。
曲よし、振りよし、リズムよし。ぜひ見てみてほしい作品です。

これだからやめられない。

あ~、今日も疲れた。
家に帰るともう0時過ぎてたりして、大変なんですが、
ニコ動にログインしてみると…。



こんな作品があった。
YUKIは好きな部類の歌手なので、気になって見てみたら、
見せ方がうまいわ、ちょっとしたシーンに垣間見られる技術がすごいわ、
疲れて、もう眠い、と思っていたけど、一発で眠気が吹き飛んだ。
何を言っても、曲のゆっくりなテンポに動画の各々のシーンがマッチして、
見ていて安心感が得られるのがよいよね。

これだから、ニコ動のアイマス動画はやめられない。

こんなんみつけた。

今日、家に帰ってから、巡回サイトをチェックしていると、
こんなもの見つけた。

もうね、大量消費の時代は終わったの。
12人の妹、云々っていうのは、ウチが○○生だった時のことだよ。

…なんて思ったのですが、
いつの間にか、お気に入りのキャラ選びに入っていた。

こうやって、登場キャラクターが多いと、
(読者の気を引くという意味で)ハズレが少ないですな。
(その分、製作者がキャラづくりや商品展開とかで大変そうな気がしますが。)
加えて、好きなキャラを基準として、個人の属性の判断基準にも使える。
たとえば、十女から下が良い、なんて人は、きっと炉属性持ってそうな人だし、
4.6.9.14好きの人はきっとツンデレ属性がありそう。
長女が好きな人は…きっとお姉さん属性がある人だろうねぇ。

ウチですか?
1.7.9のトリオでお願いします。@お姉さん、ツンデレ、アホの子好き。

仕事はじめ

今日から、アーケードの方を再開しました。
年末、寝不足でフラフラになるまで箱マスやったのに、
まだ飽きない。

…だって、アケでプロデュースするあずささんは特別なんだもん。(意味不
以下、育成日記。

流行:Vi>Da>Vo
テンション:オレンジ
19週目:レッスン(Vi,Da:normal)
     Lv:08→09
     コミュ:レコーディング…パフェ
     プレゼント:なし
20週目:レッスン(Vo:good)
     コミュ:ある日の風景9…パフェ
     プレゼント:サンタブーツ
21週目:レッスン(Vi,Da:good)
     Lv:09→10
     コミュ:ある日の風景3…normal
     プレゼント:ミサンガアンクル(ダブリ)
思い出:(20)→25→30→31
ファン数:139,591人

今回はパフェコミュ2回にグッドレッスン2回と
今までと比較して、好成績でした。
(アイドルランク上がると、育成しやすくなるって聞いたけど、
たぶん、その所為かと。)

また20週目の”ある日9”のコミュが破壊力抜群だった。
ゲーセンに居ながら、ずっとニヤニヤしてた。
傍から見ると、絶対キモいんだろうなぁ、とか
今、目の前に鏡おいたら、あsdfghjkl、なんて思いながら、プレイしてた。

だってニヤニヤしちゃうんだもん、仕方ないじゃない!と割り切って、
結局ニヤニヤしていた、俺マーメイ。

今後はもう少しレッスン積んでから、オデ連戦になるので、
ここでパフェコミュ2個とれたのは戦略的に大変有利に&楽になりそうです。

あけおめ、ことよろ

すでに三が日過ぎましたが、
あけましておめでとうございます。

今回がちょうど100回目のエントリーらしくて、
何かやってみようかな、なんて考えていたら、
年越し&お正月が過ぎてしまいました。

今年は、直近には修論提出が、
その後、社会への船出があるわけで、
いろいろ急がしそうなカンジではありますが、
適度にがんばって行こうかと、そんな感じです。
(修論の要旨書くのマンドクセ)

プロフィール

ほたる@27人目

Author:ほたる@27人目
毎日モノを分析してる。
知らない人に会うと、すぐに穴を掘りたがる。
つまり人見知りする。
翠星石とあずさが大好き!
アケマスとニコマスでは、
ほむPでひっそり活動中

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カレンダー


12 ≪│2008/01│≫ 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

当blogのジャンル

知人のページ

気になるページ

勝手に応援中

  • Firefox応援チュ!

管理用

