日記
日記とPC作業の備忘録。 最近はアイドルマスター関連(アーケード、ニコニコ動画)の更新が主。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

prismってなんぞ?

今回は、光を分光するprismでなくて、情報を分光するprismに注目し始めたよ!っていうお話。

本日、お昼ごろからtwitterがメンテに入ったため、 wassrにて独り言を垂れ流しておりました。
wassrでも、twitter同様に、使用しているクライアントソフトが表示されており、ウチと同様にWebからの人、Twit4WSからの人、様々なクライアントソフトがありました。
その中にprismなるものを使用している人を発見!
ネーミング的に心の琴線をはじくものだったので、簡単に調べてみました。

wassrでは、以下のような説明がなされていました。

Prismとは米Mozilla Corporationが開発している、
Webアプリケーションをデスクトップから実行するためのプログラムです。

「…ほほぅ、モジラが開発しているとな。」

近くにmozilla labsへの詳細リンクが張られていたので、mozillaスキーの私は迷わずクリックして、少し読んでみました。 つたない英語力では、詳細まではよくわかりませんでしたが、どうやら、webアプリやサービスをブラウザを介さずに通常のデスクトップアプリの様に使う橋渡し的なものということです。

利用できるwebアプリやサービスとしては、自分が使用しているtwitter、Gmailはもちろんのこと、 google clenderやfacebookなどが挙げられていました。
それ以外のwebアプリやサービスについては、Fx3以降を対象に配布されているplug-inを用いて、 prisimで使用できるようになるそうです。
他にも使用できるOSがMac、Linuxなど、マルチプラットホームであること
グリモンを使用できそうなど、いろいろな可能性が感じられます。

自分が使用しているwebサービスの多くはprismを使うことにより、
デスクトップアプリ化できそうなので、近々に使ってみたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ほたる@27人目

Author:ほたる@27人目
毎日モノを分析してる。
知らない人に会うと、すぐに穴を掘りたがる。
つまり人見知りする。
翠星石とあずさが大好き!
アケマスとニコマスでは、
ほむPでひっそり活動中

最近の記事

最近のコメント

Twitter

カレンダー


04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

当blogのジャンル

知人のページ

気になるページ

勝手に応援中

  • Firefox応援チュ!

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。